2017-04

スポンサーサイト


今日のばでぃ

今朝の地震、わりと揺れましたが
皆様、愛鳥さん、大丈夫でしたか
うちの子たちはピ~とも言わずぐっすり眠ってました

今日はばでぃの病院の日です
今日はネブライザーだけの予定だったのですが
ばでぃ、気になることがありましたので診察もお願いしました

まずは気道炎の方です
先生:「だいぶよくなっていますね
    ネブライザーはひとまず終了です
    投薬はこのまま続けましょう」

そして気になること・・・
それは体重の減少です
挿餌が終わってからばでぃの体重が一気に落ち込み
今は42グラムで、それ以上、増えもせず減りもせず・・・
先生:「挿餌が終わるとがくんと減っちゃう子もいるんですよ
    ばでぃちゃんの今の体重は許容範囲内かな~
    もし40グラムを切ったら入院・強制給餌ですので
    すぐに連れて来て下さい」
私: 「なるべくご飯を食べるように夜もケージを明るくしておいたほうが
    いいでしょうか」
先生:「そうですね、少し長めに起こしておいて
    餌が食べられるようにしてあげて下さい
    それからしばらくはプラケースにして下さいね」

ばでぃ、せっかくケージデビューしたのに
もとのおうちにお引っ越しです

とりあえず大きく悪い所がなかったのでホッとしました
そんなばでぃ、帰宅後の様子です






ありばでぃのおうちじゃないでしゅよ
(見上げて訴えています)








ぷぷねねしゃん、だしてくらしゃ~いっ
(右に左に激しく動くのでブレブレです









だしてくらしゃいってば~~~
(とうとうジャンプ





あわわ
これじゃあ余計に体力を消耗してしまいます
慌ててタオルを掛けて静かな場所に移動しました

そんなばでぃ
実はもうひとつ困ったことが・・・
こちらをご覧下さい



ばでぃ、ペレットたべてま~しゅ
おいちいでしゅよ~
(うんうん、ばでぃ、いい子ねぇ








ばでぃ、ぷぷねねしゃんのおててでたべるのがいいんでしゅ
(・・・





そうなんです
ばでぃ、手の上だとわりと食べてくれるんです
「ぼっちゃん食い」のたらぼちゃんよりお子ちゃまですよね~
って実際まだひなひなですが(笑)
プラケースに入れたペレットはほとんど無視されています
もう少し大きくなればきっと一人で食べてくれますよね
それまでこの甘えん坊さんにお付き合いしましょうか






ばでぃ、いっぱいたべたでしゅよ
43グラムになったでしゅ
がんばったでしゅ




そう
ばでぃは頑張っています
もっともっと元気になりましょうね







今日のプッちゃんは動きが激しくて
何度、写真を撮ってもブレブレでした
ちょっと前の写真です



プッちゃんはげんきでしゅよ
ばでぃたんもはやくげんきになってくらしゃいね~
いっしょにあしょぶのたのしみにしてましゅから
(プッちゃん、君は可愛いねぇ




スポンサーサイト

* コメント *

よこぷんさんへ

わ~い、よこぷんさん
こんばんわ~

安心して食べられる環境、時間帯が
大切なんですね
プッちゃんが手のかからない子でしたので
ばでぃの繊細な所に
驚いたり戸惑ったりしています
でもばでぃが心地よく伸び伸びと過ごせる
そんな環境作りをしてあげたいです

ふふふ
プッちゃんのお食事シーンを
見せてあげるのも手なんですね(笑)
そうですよね
兄弟だって相手がモリモリ食べていると
「自分も!」って張り合ったりしますよね~
早速、試してみます
あ、まろ様が来て下さったら
きっとばでぃの食欲アップします

よこぷんさん
貴重なアドバイス
本当にどうもありがとうございます
これからも色々教えていただけましたら
とっても嬉しいです

いいと思います!

通院お疲れ様です。
手の上でもりもり食べてくれるなら
基礎体力が落ち着くまで食べてもらっていいと思います。
お腹がすいたらカゴの中でも食べるはずですし
コザクラは意外と精神的に左右される子もいますから
安心して食べれる環境、時間帯があれば安心して
フツーの時でも食べられるようになったりするかもです。
あとは、ぷっちゃんがモリモリ食べてるところを
見ると、つられて食べたりするかもですよぉ。
あまり的確なアドバイスかどうかわかりませんが
色々試してみてくださいね~♪

お世話係さんへ

いつも応援ありがとうございます~

ばでぃ、声の調子がだいぶ良くなったようで
ネブライザーは一旦終了しました
投薬はしばらく続くようです
こんなに苦いお薬なのに
頑張って飲んでくれています
人間だったら耐えられないですよね~

お世話係さんがひなちゃんを支えたように
私もばでぃを支えてあげたいです
そしてひなちゃんが
頑張って元気になったように
ばでぃも頑張ってくれて
元気になってくれると信じています

プッちゃんも甘えん坊さんなんですよ~(笑)
ばでぃが来てから赤ちゃん鳴きするんです
たぶんばでぃの鳴き声を
真似しているだけだと思うのですが
ばでぃに張り合うようにしてピヤピヤ鳴きます

ワタシさんへ

いつも優しいコメントを
ありがとうございます

ほんとコザクラは甘えん坊ですよね~
チコちゃんもかな~り
甘えんぼ将軍ですよねっ(笑)

ばでぃは手のひらが安心するのか
ご飯を食べるのも寝るのも手の中です
ご飯をおなかいっぱい食べて
そのまま手の中で熟睡
それからそ~っとタオルに包んで
ケースに戻します
幸せなひと時です

プッちゃんとばでぃ
一緒に遊ぶ日がくるといいな、と思っています
今はくっつけると
何をしでかすか分かりません
なんとなくばでぃの方が強そうです
今日もケース越しにばでぃが威嚇したら
プッちゃん
のけぞったままフリーズしてました

mathleuさんへ

いつも応援ありがとうございます
しかも大勢の応援
とっても心強いです~

ニノちゃんも大変な時期があったのですね
28グラム・・・
きっとmathleuさんもその時は
辛かったと思います
今ではニノちゃん
綺麗で立派なレディになって
ばでぃもきっときっと
今の事が思い出話になるくらい
元気になってくれると信じています

いや、本当に元気なんですよーっ
体重も41グラムをキープしています
もうちょっと増えて欲しいのですが
でもばでぃのペースで頑張ってくれれば、と
思っています

ちょびうささんへ

いつもプッちゃんを可愛いと褒めて下さり
ありがとうございます~
もっとプッちゃんの写真を撮りたいのですが
まだカメラを警戒して
まともな写真が撮れません
ぽぽちゃんみたいに早く慣れてほしいです

ぽぽちゃん、37グラムだったんですか
ご飯もあまり食べてくれなかったんですね
そして水槽生活・・・
ばでぃと良く似ています
そっか~
止まり木を設置してあげた方がいいですね
全然気付きませんでした
ケースはなるべく小さいものを、と
先生に言われているのですが
餌入れや水入れも置かないといけないので
ある程度の大きさが必要ですよね
さっそく止まり木を付けられるように
工夫してみます
ちょびうささん、貴重な情報を
そして貴重な経験と励ましを
本当にどうもありがとうございます

ご飯入れ、ひなひなぽぽちゃんと
お揃いだったんですね~
ふふふ
ちょびうささんとは
小物のお揃いがいろいろあって
嬉しかったりしてま~す

Unknown

ネブライザー終了ですか☆良かったですね~。
あとは投薬のみなのですね、頑張って下さいね。

ばでぃちゃん体重の減少は気になりますが、先生の検診も受けておられるし、ぷぷねねさんも指示をちゃんと守られていらっしゃるから、ばでぃちゃん自身もう少し自ら食べてくれれば多重も上向きになりそうですね。
今はぷぷねねさんに思いっきり甘えたいのですね~。可愛いですね~。本当に、ラブラブ甘えん坊さんですねぇ♪

そして、プッちゃん・・・・なんとラブリーな・・・
はやくばでぃちゃんと一緒に遊びたいね~

Unknown

ばでぃさん、スーパーぼっちゃん食いですね 笑。
たくさん食べて元気になってくださいね。

しかし、ラブバードって本当に甘えん坊ですよね。
かわいくてしかたありません。

プッちゃんとばでぃさんが一緒に遊ぶ姿はいつになったら見られるのでしょうか。
とても楽しみです。

通院、ご苦労様です!

ぷぷねねさん、ばでぃちゃんお疲れです。
せっかく広いお部屋に移ったのに、
又プラケースだと可哀想だけど、無理しちゃいけませんからね!

今は、ぷぷねねさんの手の上にいるのが
落ち着くんでしょうね。
体重の減少はホント とっても気になります・・・。
家もそうですけど、チョット元気がなくて体重も減ってると、もの凄く不安になりますもの・・。

ニノも病気で28gになった時があります。
これ以上 減ったらダメですからねと言われた事もあったんですよ!
セキセイは30gを切ると良くないと・・・。
でも、モリモリ ジワジワ盛り返しましたよ!

ばでぃちゃんも食べて増加なら「ホッ!」ですね!

こっちから大勢で応援してるからね~!
頑張れ~♪

Unknown

ああ~~~プッちゃん~~!!!
ガブでもちゅ~でもいいわ~!
可愛い子ね~

ばでぃちゃん、大丈夫よ。
ぽぽはばでぃちゃんよりお姉さんだった頃、
37gしかなかったもの。
もう挿し餌は卒業してたみたいだったけど、
あげても食べないし、剥き餌、皮付餌、
どれもイマイチ・・・って感じだったわ。
頑張って食べてるのはえらいわ~。

私は未だにぽぽが色々食べてると
つい褒めちゃいます。
今でも、食にはあまり興味がなさそうなので・・・おやちゅでもなんでも、食べてくれるのは嬉しいです。

ばでぃちゃんはまだ止まり木には止まれないですか?
このプラケースで1日すごしてるのかしら?
ぽぽは水槽生活が長くなったので
ちょっと大きめのプラケースにガムテープで
止まり木をつけて生活してましたよ~。
大人になる準備もしなきゃだったので、
止まり木に止まる練習をしてもらってました(笑)
ばでぃちゃんにはまだ早いのかな?

ちなみに、ご飯入れがぽぽの赤ちゃんの頃とおそろです~~

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pupunene1935.blog51.fc2.com/tb.php/85-30d0c68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎朝の光景 *TOP* 病院へ行って来ました

プロフィール

ぷぷねね

Author:ぷぷねね
びびり~で甘えん坊の
シナモンのプッちゃん 男の子
やんちゃで怖いものなしの
ブルーパイドのばでぃ 男の子
ヤエザクラのるぅ
ごくごく普通の主婦の
ぷぷねねです
どうぞよろしくお願い致します

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

