2017-08

スポンサーサイト


ハウスしない日

ご訪問どうもありがとうございます とっても嬉しいです






いつも仲良くして下さっています、人気ブログ まるこの小言
お掃除おばさま のブログで
鳥さんのお水に関する大切な情報がアップされていました
遅まきながら私もリンク晴らさせていただきます

Little Bird News

おば様、事後報告で申しわけありません
おば様の情報を活用させていただきました






さて・・・
皆様の愛鳥さんは
放鳥の後、すんなりハウスしてくれますか??



 すんなりハウスする
 ちょっと手こずるけれどハウスしてくれる
 絶対にハウスしない



我が家の場合・・・

ばでぃは  のタイプです  
ばでぃは逃げ回ったりせず、捕まえても抵抗しないので
むんずと掴んでハウスします(笑)
ハウスはとっても楽ちんなんです



プッちゃんは・・・
1~3 全部に当てはまります
プッちゃんは手で掴まれるのが大の苦手で大嫌い
しかもハウスの気配を察すると逃げ回って
ちょっとやそっとでは捕まらなくなってしまいます

それでプッちゃんが油断している時に
指に乗せたままハウスします ←タイミングが重要です(笑)
このタイミングを逃すと・・・

絶対にハウスしない

・・・最悪のパターンになってしまいます



今朝がまさにこのパターンでした
指に乗せてハウスしようとしたら感づかれて逃げられてしまい
まーその後が大変だったこと
そんな様子を写真に撮りましたので
お暇な時にどうぞご覧下さいね(笑)






皆しゃま、こにちわ プッちゃんでしゅ
ブログ2





ぷぷねねしゃんてば、ひどいんでしゅよっ
 プッちゃん、まだお外で遊びたいのにハウスしよーとしたんでしゅ

ブログ3





プッちゃん、まだハウスしないでしゅっ
ブログ1
そう言って、私の手の届かない背中に回りこみます





のび~ なんて気を許しているからと手に乗せようとすると・・・
ブログ6





ぷぷねねしゃんのお手手
 怪しい動きしてるでしゅ

ブログ5
うう~ 睨まれちゃいました(汗)






指に乗ったらハウスさせられる

こうなったら絶対に指には乗りません
プッちゃんは基本、人にべったりなので
他の場所へ逃げて行くことはありません
指を上手にかわして体のあちらこちらにへばりついて逃げ回ります





プッちゃん、ちゅかまりましぇんよーだ
ブログ7
首元にへばりついて、アッという間に服の中へ潜り込みます





普段は大好きなあんよにも下りず
うんP~して逃げちゃいました
おんりすると捕まるでしゅ
ブログ8
・・・よく分かってらっしゃる





ぷぷねねしゃん、ひつこいでしゅっ
ブログ10
そ、そんなこと言っても、ハウスしてもらわないと~



こうなったら持久戦です
とにかくプッちゃんの警戒心を解かないといけません
で・・・
しばらくプッちゃんの好きなように遊ばせました
その間、5分くらいでしょうか

プッちゃん、だんだんと穏やかなお顔になってきて
甘えてくるようになりました





ぷぷねねしゃん、プッちゃんと遊ぶでしゅか~??
ブログ9
表情が違うのがお分かりでしょうか
あともう一歩ですね!!!





甘えてくるプッちゃんをナデナデして・・・
ブログ11





・・・あり??
ブログ12
捕まえちゃいました(笑)





なんでプッちゃん、ハウスしてるでしゅか??
ブログ18
やれやれ
プッちゃんを怖がらせずに無事ハウスできました





プッちゃん、もっとお外で遊びたかったでしゅ~
ブログ14

そんな寂しいお顔されると、私まで切なくなっちゃいます





せめて、カキカキしてあげましょ~
ブログ15





ぷぷねねしゃん
 またプッちゃんと遊んでくらしゃいね

ブログ13
うんうん また後でいっぱい遊びましょうね~






さて、先にすんなりハウスしていたばでぃは・・・



ぷぷにいたんは世話がやけるでしゅねっ
ブログ16





れも、ばでぃも、もっともーーーっと
 遊びたかったでしゅよーーーっっっ

ブログ17
いたたっ
ばでぃも十分、世話がやけると思いますが(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

はーと3よろしければ、もっとお外で遊びたいプッちゃんとばでぃに
 応援のポチよろしくお願い致しますはーと3


スポンサーサイト

* コメント *

ははは!うまくハウスをかわしたつもりが、ぷぷねねさんの方が上手でしたね~

あり?ここはどこ?ぼくはだりでしゅか?状態、大笑いです~

うちは発情してる時はさっさと入っていくけど、普段はなかなかはいってくれないので、飼育書ではタブーとされているタオルかぶせて包んで入れてます…
最初はどんなものかな~?と思ってたのですが、包まれちゃうとうっとりしてるので、あながち嫌でもないみたいです(笑)
素手だとウナギのように、にゅるっと逃げちゃうんですよね~

うちもすんなりハウスしてくれる時と、逃げ回る時と色々ですよ~。
逃げ回る時はもう持久戦ですね(笑)
なるべく自ら帰って欲しいので手づかみは最終手段にしてますe-263

ぷぷねねさんも根気よく頑張っていらっしゃる(笑)
プッちゃんの表情全然違いますものねー。
「あり?」というプッちゃんが超可愛いです。
でもその一部始終を見ていたばでぃちゃん。
その様子も見てみたかった・・・(笑)

インコって、微妙な空気読む力はすごいですよね。
化粧とか着替えとかちゃんと見ているんです。
ハウスに入れようと思って目が合ったら、高い所に逃げていきます。ナナはわかっているくせに、いつも同じ抵抗をしてみせます(笑)。
りんはハウスをコンコン叩くと慌てて近づいてきます。
そしてハウスを点検しに入ったりします。
たまに逃げ回る事があるけど手でつかむことはできません。布にくるんだりしていれていますよ。
でも、ナナを先にハウスに入れると、自分も勝手にハウスに入っていって夫に「おりこうだねー」と褒められてました(笑)

お返事:chobirappaさんへ

むっふっふ~
まだまだプッちゃんには負けませんよん!
プッちゃん、あっさり捕まって
本当に「ありっ??」ってお顔で
しばらくハウスの中できょとんとしてました(笑)

ちょびちゃん、タオルに包まれてうっとり~なんですか(笑)
ちょびちゃんにとってはタオルはNGではないのですね

そうそう!素手だとまさにうなぎのように
にゅるにゅると体をくねらせて逃げようとするんですよねー
たまにそれで失敗します
そうすると、ますます掴まらなくなって大変な事になります(泣)

お返事:ひなっぴさんへ

ひなちゃんも逃げ回る時があるのですね(笑)
私もハウスの時に怖い思いをさせたくないので
プッちゃんが怖がらないように気を使います
ばでぃは何をしても怖がらないのですが
プッちゃんはびびり~なので^^;

ばでぃ、自分が先にハウスさせられて
最初はキーキー騒いで怒っていたのですが
そのうち静かになってジ~ッとこちらの様子を見てました(笑)
何を考えながら見てたのでしょうね??
気のせいか、プッちゃんがハウスさせられた時
ばでぃがニヤッと笑ったように見えました(笑)

プッちゃん、手ごわいですね~
手の届かない背中に逃げるとは。!
うちも、もっと遊びたい時は、一応逃げるんですけど
すぐに捕まります。ぼわわ~んと騙されて。(笑)
おなかが空いて食べたくなると、からだは外、口はエサ、
と頑張っているんですけど、お尻をちょんと押すと、
はい、残念でしたぁー状態です。

気配がわかるってコザさんたちって利口ですよね。
鳥はみんなそうなのかな・・・

おっとりプッちゃんも、なかなか頭脳ぷれーなんですね~♪
でも最後は、あっさり掴まっててかわいい~~(笑)
ぷぷねねさんは、本当に優しいんですねぇ~~!

うちは、モモはすんなりハウスしてくれるんですけど
ゴンちゃんが・・・(汗)
1人で放鳥してると、なかなか帰ってくれなくて・・・。
特に急いでる時に限って、高い所から降りて来てくれないんですよね・・・。

で、そんな時はまたモモに助けてもらうんです・・・。
モモがいると、草団子のように くっついてくるゴンちゃん(笑)
ホント、助かってます(^_^;)

あっらー?ばでぃちゃんはすんなりハウスするの?
おかしいな、ぷっちゃんは絶対ハウスしないー!!って抵抗するのに~。
ぽぽさんは私がハウスの入り口をトントン、
って叩くと自分で帰って行きます。
賢すぎますねぇ(笑)

ぷっちゃんは「おうち帰るよー」とぷっちゃんを乗せた手をハウスの中に入れると、そのまま
腕を伝ってまたでてきます(笑)
しょうがないので握って入れようとしても、
なんとか離れまいと必死です(笑)

振り切ってハウスさせる、大変な子ですよー(笑)
プッちゃんはおとなしくハウスするかと思ってたので意外ですー。

お返事:ななちゅちぃさんへ

そうなんですよねっ!
微妙な空気を見事に読みます!!!
ハウスしようかな、と思った瞬間に
慌てふためいて逃げて行きます(笑)

ナナちゃんは目が合った瞬間に
高い所へ逃げて行くのですね(笑)
りんちゃんはハウスを点検しに自分から入るのですか!!!
ナナちゃんのハウスに倣って自分もハウスするなんて
優等生ですねー!!!
ご主人様に褒められて嬉しそうなお顔をしている
りんちゃんが目に浮かびます(笑)

お返事:ポウジママさんへ

プッちゃんはいったんハウスに失敗したら
なっかなか掴まりません(汗)
怖い思いをさせたくないのでこちらも必死です^^;

ポウジちゃんはやっぱりすぐに捕まるのですね~(笑)
無抵抗で捕まえられそうです

ふふふ
ケージをはさんでご飯だなんて(笑)
ハウスしたくないけれど、お腹が空いた!
ちゃんと考えているのですね
でもお尻を押されてハウスとわっ(大爆)
想像したら大笑いですよー

鳥さんは気配や雰囲気や感情に
本当に敏感ですよね
驚く事がいっぱいです!!!

お返事:mathleuさんへ

プッちゃん、ハウスは手強いんですよー!
一度失敗すると後が本当に大変です^^;

モモちゃん、ハウスを嫌がって逃げ回りそうですが
すんなりハウスしてくれるのですね!!!
可愛い上にいい子だわ~

>>>急いでいる時に限って、降りて来てくれない
わかります、わかりますーーー!!!
それで何度、乗るはずの電車を遅らせた事か(涙)
ゴンちゃんはモモちゃんに 「草団子」 のように
くっついてくるのですね(大爆)
草団子の串団子でハウス、なんて(笑)

お返事:ちょびうささんへ

ぽぽちゃんはちょびうささんがハウスを叩くと
自分から帰って行くのですか!!!
まるで夢のような話です!

うははっ!!!
ちょびうささんのコメントを読んで
ぷぷちゃんとばでぃは、ここまで似てる~と
大笑いしてしまいました(大爆)
実はばでぃも、ハウスさせるのに簡単に捕まるのですが
ハウスの中で猛抵抗するんですよ
扉を閉める前に猛ダッシュで腕を伝って出ようとしますし
 ↑ たまに成功するので、油断できません
指にガッシリしがみついて
振ろうが何しようが離れまいと必死になります

>>>振り切ってハウスさせる、大変な子ですよー
ばでぃも同じです(笑)
プッちゃんは、ハウスの中に入ると
すんなり手から下りてくれるのですけれどね

ちょびうささんのコメントを読んで
「あー、記事を訂正しないと」
と思ってしまいました(笑)
正確には「ハウスまでは楽チンでハウスの中では大変」ですね

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pupunene1935.blog51.fc2.com/tb.php/165-25b89e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同時放鳥 *TOP* 心からお祈りしています

プロフィール

ぷぷねね

Author:ぷぷねね
びびり~で甘えん坊の
シナモンのプッちゃん 男の子
やんちゃで怖いものなしの
ブルーパイドのばでぃ 男の子
ヤエザクラのるぅ
ごくごく普通の主婦の
ぷぷねねです
どうぞよろしくお願い致します

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

