2017-03

スポンサーサイト


秋田便り その2

ご訪問どうもありがとうございます とっても嬉しいです






秋田・山奥の温泉でのんびりしている、ぷぷねねです

実は、いつも仲良くして下さっています ムニママの気まぐれ茶屋
ムニママさん
「よかったら一度、山でのお料理をブログで紹介してくださいね」
とコメントして下さいました
あの、美人でセンスが良くてお料理上手なムニママさん
私の作ったお料理を見せるだなんて、と思ったのですが・・・
山奥の温泉宿で自炊しているぷぷねね夫婦のお料理・・・恐ろしや~(笑)
恥を覚悟で何品かアップしてみましたので
よろしければ、ご覧下さいね



その1 簡単キムチ鍋
ブログ2
煮立ったお湯に、野菜・きのこ・お肉・油揚げ・豆腐・白菜キムチをドカドカ入れます
味付けは、ブイヨン・塩・コショウ・醤油
今回のお肉は、地元のスーパーで売っていました
比内地鶏のスープの入った肉団子です
↑比内地鶏ではなくて、スープという所が笑えます
でも美味しい肉団子でした
あらかた食べ終わった所に、茹でた細うどんを入れて、満腹です
翌日の朝食は、残ったスープにご飯を入れて雑炊にします
一度のお料理で二食できるので、楽チンです(笑)



その2 簡単トマトソース・スパゲティ
ブログ1
これ・・・何のお料理か分からない写真ですよね^^;
材料は、ホールトマト・タマネギ・ベーコンです
タマネギ、ベーコンをオリーブオイルで炒めて
ホールトマト・ブイヨンを入れて、ただただ煮込むだけです
仕上げに塩で味を整えて、パスタに掛けていただきます
シンプルな味ですが、我が家ではなかなか好評です



その3 焼き野菜カレー
ブログ9
わははっ!!!写真をアップして、自分で笑ってしまいました(笑)
これでは「焼き野菜」ではなくて「焦げ野菜」ですねー
今回は、カボチャ・パプリカ・茄子をフライパンで焼いて
市販のルーを使ったポークカレーの上に載せました
ポークカレーに入れたタマネギだけはしっかり炒めたので
甘くて美味しくできました



その4 ゴーヤチャンプル
ブログ10
このゴーヤチャンプル、作っている時に、隣りでお料理していた方が
(調理場は共同なんです)
ジーーーッと見ていたんですよ
私: 「色が悪いでしょー、一応ゴーヤチャンプルなんですよ」
女性:「・・・そうですね、色、悪いですねー 笑」
材料は、ゴーヤ・豚肉・豆腐・卵
味付けは適当もいいところです(笑)
コショウ・中華味・醤油・・・本当のゴーヤチャンプルってどうなんでしょうか??



こんな手抜き料理ばっかりですが、毎日、楽しく過ごしています
ムニママさん、すみません
山の幸なんて、なんにも使ってないんですー(汗)






ここからは、朝の風景です
朝6時に岩盤浴へ行きました
山の向こうから日が昇ってくる様子がとても綺麗でした
ブログ3



温泉の流れる川から湯煙が立ち上っています
ブログ5
この温泉の川をさかのぼると・・・



こちらの源泉にたどりつきます
98度の温泉が、毎分8400リットルも湧き出ています
ブログ7
この源泉から300メートルくらいの所にお宿があります
源泉の川から直接お湯を引いています



引き続き 「男の子?女の子?プレゼント・クイズ」 を行っています
ばでぃの性別を当てて下さいね
コメントに男の子か女の子かを書き込んで下さい
正解者様3名に、ささやかなプレゼントを準備しています
締め切りは9月23日 木曜日です
とってもささやかなプレゼントですので
皆様、どうぞ気兼ねなくご参加下さいね(笑)

皆しゃま、ばでぃが男の子か女の子か
 バッチリ当ててくらしゃいねーっ

ブログ12



迷子情報

いつも仲良くさせていただいています ** 青い鳥 ** の結那さんの迷子情報です
以下、転写させていただきました

【コザクラインコ クリームルチノー 探しています!】
           神戸三ノ宮周辺

sakura1[1]

詳しくはこちらへ お願い致します
迷子の鳥さんたちが、一日も早くおうちへ帰って来てくれますように!!!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

はーと3よろしければ、皆様の参加を楽しみにしているばでぃに
 応援のポチよろしくお願い致しますはーと3

スポンサーサイト

* コメント *

そうかなぁ?

ゴーヤチャンプルの色ですけど、悪いですかね????
私は全然問題ないと思いますよ~~~♪
きっと~隣で見てた方、この料理を見た事がなかったりして(ウソですっ)
ぷぷねねさん、ゴーヤで一杯やりたくなっちゃいましたよっヽ(^。^)ノ

それにしても野外の岩盤浴って、気持ちよさそう♪
私も屋内の岩盤浴は初めのころ行ってたんですけど
なんか~細菌が繁殖し易い温度だど、どっかで聞いていから
行けなくなったんです(+o+)

でも本当に、いいところですねっ♪

ところで私もばでぃちゃんのクイズに、参加させてもらってもいいですか~♪
私は男の子だと思ってたんですけど~どっちかって聞かれたら~迷いますぅ(^_^;)
ん~~~~でもやっぱり、男の子でお願いしますっ(^^ゞ

うわ~♪

私のリクエストに応えて下さってありがとうございます~~!
私の人物像のご紹介が、
あまりに実物とかけ離れているので
読んだ皆さんが誤解されるのでは~~、と冷や汗をかきましたー(爆)!
実際の私は完全にオッサンなのに~~(>▽<)(爆)。
でもぷぷねねさんの優しいお心遣いなのでありがたくお言葉ちょうだいいたします♥。エヘ

お料理どれもすご~~くおいしそうですよーー★!!
勝手が違うところでのお料理は、なかなか思うように進まなくて大変ですよねー。
でも山奥のお宿で自炊なんて、別荘気分ですね♪
比内鶏のスープ入りの肉団子って笑っちゃいました。
トマトソースも素材の味を大切にしてておいしそう!
あ、焼き野菜はこれくらいグリルした方がおいしいですよん!
焦げ目の香ばしさがおいしいんですものー。グッドな焦げ目です!
ゴーヤチャンプルーもおいしそ~!
このままごはんにかけて丼にしたいです(笑)
私も味付けはいつも適当なんですが、本場のは何で味付けてるんでしょうね~。
あ、ホントだ!山の幸、ない(笑)??
私の食いしん坊心にお付き合い下さってありがとうございました!
すごく楽しく堪能させていただきました^^。

朝日を見ながらの岩盤浴、贅沢ですね~^^。
また楽しいお料理のアップ、お待ちしていますね^^!

焼野菜カレー

キムチ鍋は辛いから無理だけど、なんか焼野菜カレーなら、なんとか私にもできそうな予感?(笑)
ゴーヤチャンプルーは美味しそうに見えますが、食べた事がないからどんな味か想像が付きません。(汗)

No title

朝から岩盤浴なんて贅沢ですね~。
大絶景の中の岩盤浴、なかなか体験できませんよね。
源泉も大迫力ですね、地球の奥は燃えているのですね~。

キムチ鍋に油揚げって合いますよね!油揚げをかむとプシューって熱い汁が吹き出て、アチアッチ・・・ってなるのが好きです。
ぷぷねねさんのゴーヤチャンプルーおいしそう。ちょっとトロミがかかってますか?ボリュームがあって、ごはんがすすみそうですね。

No title

ちょっと前までは暑くって「温泉~?暑いから絶対いらんわ~」って
感じでしたが、もう一気に寒くなって、
「おお・・・温泉入りたいっ」と現金な気分です(笑)

トマトスープの、おいしそうですー。
たくさん作ってストックしてもよさそうですねえ。

ちなみにゴーヤ・・・1度チャレンジしましたが
無理でしたー。
私は変わった食べ物はどうも受け付けないタイプのようです。

No title

私も、ゴーヤは苦手です。
義母が作っているので、ほんの少しだけ食べます。
でも飲み込む感じです。
秋田でもゴーヤ作っているのですね。
以前、沖縄展に行った時、
「沖縄で作るゴーヤは苦くないんだよ」
と言われましたが、やっぱり苦かったです(笑)

自宅のキッチンの感覚で料理すると、火力も違って大変でしょ。
鍋料理は最高ですよね。

トマトソースも美味しい作り方だと思いますよね。
もちろん、ニンニクとタカノツメも最初に使ってますよね。
あのホールトマトを煮詰めただけでもいい味出ますよね。
ベーコンがコクを出してくれるんですよね。
具として食べる時は物足りない気もしますが。
夫は挽肉が好きなので、たまに作ってあげます。(茄子も必ず)
私は、ベーコンとかシーチキンとかの方が
トマトソースで食べるなら好きですね。

お返事:mathleuさんへ

ゴーヤ、主人も私も大好きなんですよ
でもちゃんとした作り方を知らなくて、いつも適当です(汗)
ゴーヤが硬いのが苦手なので、柔らかくなるまで炒めますが
それで色が悪くなるのでしょうか
でもmathleuさんに「問題なし!」と言っていただけて
嬉しいです、ありがとうございます~

屋内の岩盤浴、私も細菌の繁殖の話を
聞いた事があります
ここの岩盤は火山の地熱で温められているので
かなり温度が高いんですよ
ゴザをひいても熱くてジッとしてられない場所もあります
適温で気持ちよくて熟睡できる場所もあります(笑)

お~、mathleu さんもクイズに参加して下さるのですね
どうもありがとうございます、嬉しいです~
発表までもうしばらくお待ち下さいね

お返事:ムニママさんへ

お恥ずかしいー
お料理上手なムニママさんに見ていただくの
実はとっても恥ずかしかったのですが
でも、ムニママさんも皆様も
上手に褒めて下さり、嬉し恥ずかしです(照)
焼き野菜、焦げ目が香ばしい・・・確かにそうでした!
特に主人の母は「美味しい美味しい」と喜んで下さいました
このゴーヤチャンプルー、ほとんど主人の胃袋に入りました(笑)
私もゴーヤを丼にして食べるの、好きです

今回の旅行は雨に降られてばかりでしたが
こうして綺麗な朝日や夕日、星空を見る機会もあり
とっても楽しかったです
明日、帰宅します
もう少し秋田レポがありますので
お付き合いいただけましたら嬉しいです

お返事:noharmさんへ

あらら
noharmさんは辛いのが苦手ですか
確かに、うちはキムチをどっぷり入れるので辛めかもしれません
焼き野菜カレーは美味しいですよ
材料と時間があれば、もっと色々な野菜を焼いて
カレーにのせると、見た目も豪華になりますよね

ゴーヤチャンプルー・・・苦いです(笑)

お返事:ワタシさんへ

ワタシさんのコメントに、うんうん!とうなずいてしまいました(笑)

早朝からの岩盤浴、今回、初めてでした
朝日を浴びるのって気持ちがいいですよね
普段はなかなか経験できません

地球の奥が燃えているのを実感できる源泉は
ものすごい勢いで噴き出しています
この蒸気は器官に良いので
ここで深呼吸するんですよ

キムチ鍋のアチチの油揚げ(笑)
なります、なります、プシューッて(大爆)
私、油揚げ好きなので、お鍋に必ず入れます
そして必ずアチチになります

お返事:ちょびうささんへ

そちらも気温が下がってきましたか??
やっと暑い夏が終わりましたね
秋を堪能したいのですが、一気に冬になりそうです

トマトスープ、シンプルですが美味しいですよ
私も多めに作って冷凍しておきます
パスタに使ったり、スープにしたり
重宝してます

ゴーヤ、ちょびうささん、駄目でしたか
苦味が苦手な方、多いですよね
私も最初は食べられませんでしたが
いつの間にか好きになってました
ちょびうささんの好みのお料理って何でしょう??

お返事:ななちゅちぃさんへ

ななちゅちぃさんもゴーヤは苦手ですか
「飲み込むように食べる」・・・わはは!
苦手なものを食べる時って苦労しますよね
沖縄のゴーヤは苦くないって私も聞いた事があります
でも苦いんですね(笑)

お宿のコンロは一口コンロで
しかもプロパンなので、火力が弱いです
お鍋はどこで食べても美味しいですよね~

あ・・・私、実はニンニクが苦手なんです
お腹にきちゃうんですよね
ニンニクを入れるとだんぜん美味しくなるのに、悲しいです
ひき肉も合いますよね
ななちゅちぃさんもお料理上手な方とお見受けしました!
コザクラ・ママさんはお料理上手な方が多いですね~

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pupunene1935.blog51.fc2.com/tb.php/131-2d275f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘えん坊さん *TOP* 秋田便り&プレゼント・クイズ

プロフィール

ぷぷねね

Author:ぷぷねね
びびり~で甘えん坊の
シナモンのプッちゃん 男の子
やんちゃで怖いものなしの
ブルーパイドのばでぃ 男の子
ヤエザクラのるぅ
ごくごく普通の主婦の
ぷぷねねです
どうぞよろしくお願い致します

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

