2017-06

スポンサーサイト


感情豊か

いつも遊びにいらして下さり本当にどうもありがとうございます






つい先日の出来事です
予期しない事でしたので残念ながら写真が撮れませんでした
写真は、今まで撮ったものの中からイメージで選びました
長文ですが、ご覧いただけましたら嬉しいです



その日、いつものようにプッちゃんとばでぃを同時放鳥していました
そしていつものように私の所に飛んできて小競り合いが始まりました
プッちゃんがぷぷねねしゃんと遊ぶでしゅーーーっっっ
ばでぃの方が先に来たでしゅよぉぉぉ
ブログ6
嘴で突つき合いが始まりました



「はーーーい、喧嘩はおしまいっ!!!」
と、私が二人の間に手を割って入れた時
その手がプッちゃんの羽に当たってしまったのですが、その途端・・・
キョーーーーーーーーーッッッッッ
ブログ7
一瞬、何が起きたのかと思うようなプッちゃんの悲鳴です
プッちゃん、私の手が当たった羽を広げてキョーキョー大騒ぎです



隣にいた主人が
「プッちゃん、羽を痛めたんじゃないの??すごく痛そうだよ
と、ものすごい心配顔で見てます
手が当たったといっても、軽く触れた程度ですので、痛いとは思えません

それでもプッちゃんは、キョキョキョキョキョーーーッッッと鳴き通しです
私の手に乗って、嘴で私の手を叩きながら、羽を広げて鳴いてます



キョキョキョキョキョーーーッッッ
 キョキョキョキョキョーーーッッッ

ブログ3



それはまるで
ぷぷねねしゃん、何でプッちゃんを叩いたでしゅかーっ
 プッちゃんは悪くないでしゅよーーーっっっ
 プッちゃん、痛かったでしゅよーーーっっっ
 ぷぷねねしゃん、ひどいでしゅよーーーっっっ
 ぷぷねねしゃんなんか、嫌いでしゅーーーっっっ

と訴えているようです
プッちゃん、嘴で私の手を叩き続け(噛まないんです、叩くんですよ)
私が触れた羽をパタパタ広げて鳴き続けます



鳴く・・・いえ 泣く ですね
プッちゃん、悪くないでしゅ~~~
ブログ2
プッちゃんのお顔を見ると
大きな目に涙をためて私に訴えています



これには私も主人も驚きました!!!
そして、私に泣いて訴え続けるプッちゃんを抱き寄せて
「プッちゃん、ごめん、ごめん、ごめんねー
 ねぇねが悪かった、プッちゃんは悪くないものね
 痛かったね、ごめんね~~~、撫で撫でしてあげるからね
 もう大丈夫よ、いい子いい子、プッちゃんは世界で一番いい子
 ねぇね、プッちゃんが大好きよ、もう泣かないでね」
とプッちゃんに言い続ける事およそ5分

プッちゃん、コロッと元気になってパタパタと飛んで行って遊び始めました
もう、主人と大笑いです
「あの騒ぎは何だったの 笑」

プッちゃんにしてみれば
いきなり自分が怒られたと思って、きっとそれがショックだったのでしょうね
「プッちゃん、悪くないのにばでぃたんの前で怒られたでしゅ」
みたいな感じでしょうか

あの時のプッちゃんの騒ぎはおかしかったね~、と主人と話していますが
改めてコザクラの感情の豊かさに驚かされた出来事でした



プッちゃん、ぷぷねねしゃんに濡れ衣で怒らりたでしゅ
ブログ4
(いや、プッちゃん、それは激しい誤解です 汗
 それこそ濡れ衣です)



コザクラの繊細さ、感情の豊かさ、愛情の深さ・・・
よく知っているつもりでも、経験しているつもりでも
まだまだ奥が深くて
驚いたり、感動したり、笑ったりと
私たちの心を豊かにしてくれますね
ブログ5



プッちゃんはいちゅでも、いい子でしゅっ
ブログ1
(もう笑うしかありません



皆様の愛鳥さんはどんな豊かな感情を見せてくれますか??



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

はーと3よろしければ、駄々っ子でも可愛いプッちゃんに
 応援のポチよろしくお願い致しますはーと3

スポンサーサイト

* コメント *

プッちゃま~、ラブリーすぎるわ~。
でも、想像できますねぇ。

うちは2人とも勝気なので、
涙目にはなりそうもない気もしますけど、
なっても全然不思議はないです。
そのくらい感情表現は豊かですよねぇ。

プッちゃんは特に怒られたと思ったんだもんね、
そりゃ~泣いて抗議するよねえ(笑)
その場で見てみたかったです~。

プッちゃんのご機嫌がなおってなによりです。
いや、大好きなぷぷねねさんにいつまでも
不機嫌ではいられませんよね~♪

なんと感情豊かな・・・。

プッちゃん、なんて感情豊かなんでしょう~。
読んでいてびっくりしちゃいました。

涙目で泣いて訴えるプッちゃん、きっとショックだったのでしょうね~。
そしてその感情をストレートにぶつけてくるってすごいです。
ぷぷねねさんが大好きだから余計だったのかもですね。
いやいやいや、それにしてもご機嫌がなおって良かったです♪

ぷっちゃんへ

ぷっちゃん、ママがばでぃちゃんとの喧嘩をとめようとしたときに、手が羽に当たってしまって、驚いてしまったのね。
少し痛いのと、驚きを表現するために、一生懸命訴えたのね、可愛いわ。
でも、ぷぷねねさんは、わざとじゃないのよ。

私も、この間、手の反動でナナを壁の方にぶっ飛ばしちゃったら、ナナに怒られたのよ。
でも、ナナは超一流のコザクラ男児だから、そんなに怒らなかったわよ。

だからぷっちゃんも、立派なコザクラ男児になってね。
そして、ばでぃちゃんの面倒も見てあげて欲しいな(願望)。

ナナ君のママより

プッちゃん、普段おりこうさんな分、きっと繊細なんでしょうね。たまには好き勝手いいたいよね。これですっきりしたかな?

プッちゃんびっくりしちゃったね。
でも、ぷぷねねさんはプッちゃんのこと大好きなんだよ。だから泣かないでね。

読んでいて涙がこぼれちゃいましたー。
ばでぃちゃんが来てから
きっとプッちゃんなりにいつも我慢していたんでしょうね。
コザちゃんって誉められてる言葉とかも分かっているし
感情が豊かだとは思っていましたが
ここまでとは本当にびっくりして感動しました。
プッちゃんは特に感受性が豊かで繊細な気がします。
傷つけないように大事にしてあげてくださいね~^^。
…て私が言わなくても優しいぷぷねねさんご夫婦に十二分に大事にされてますよね!
出しゃばり、失礼いたしました~^^;。
プッちゃん本当にかわいいですね。
愛くるしい~!

そうでしたかぁ~・・・。
プッちゃんが涙をためて訴えたとは(/_;)
ぷっちゃんの可愛さに、私までウルウルきちゃいました(/_;)

でも訴え方も可愛いですねっ!
齧らずに叩くなんて、何て優しい子なんでしょうかっ♪

ちゃんと話せば理解してくれるんですねっ。

それにしても、ぷぷねねさん叩いてないのにねっ(笑)

プッちゃん、泣けるわ~。
きっとばでぃちゃんに譲ってる部分と
譲れない部分をちいさな胸で考えてるん
ですね。

なんだか胸がじーんとしました。
うちの子たちもいろいろ考えてるのかな~。

いつも優しくて、温厚なプッちゃんの「男気」を見た気がしました。
お兄ちゃんとしてのプライドもあったかな?
でも、一番は、大好きなぷぷねねさんに
分かってもらいたかったんだよね。
プッちゃんは悪くないよって。

その後、ちゃんと、ぷぷねねさんの言葉を聞いて安心したのね^^
大丈夫よ、ちゃんと、プッちゃんのことは分かっているからね!

このコたちは、ちゃんと表情とか言葉を察しますね~
こっちが笑っていると、うれしそうにしますよね?

お返事:ちょびうささんへ

この時は本当にびっくりしました
ただ怒っているのかと思っていたのですが
どうも様子がいつもと違うんですよね

涙目になるくらい
きっとプッちゃんにはショックな出来事だったのですね
ぽぽちゃんもぷぷちゃんも感情豊かなので
きっといつか涙目になるかもですよ~

実はばでぃも涙目になった事があるのですよ!!!
それはいづれブログでご紹介したいと思っています(笑)

お返事:ひなっぴさんへ

いや~
こんなに鳥さんに謝り続けたのは初めてです(笑)
ごめん、ごめん、って軽く済ませられませんでした

怒られる事はあっても
泣かれる事ってないのでびっくりでした(汗)
ホント!機嫌をなおしてくれてホッとしましたよ~

ひなちゃんも感情豊かな子ですので
いつか涙目でひなっぴさんを見つめるかも~

お返事:ナナたんのママしゃんへ

こにちわ、プッちゃんでしゅ
プッちゃんにお手紙くらしゃってありがと~でしゅ

プッちゃん、いきなりぷぷねねしゃんにたたかれて
ビックリしちゃったんでしゅ
プッちゃん、悪い子じゃないのに
ぷぷねねしゃんに怒らりたと思ったんでしゅ

プッちゃん、一生懸命ぷぷねねしゃんにお話しているうちに
涙が出てきちゃったんでしゅー
ナナたんのまましゃん、プッちゃんの気持ち
分かってくれて嬉しいでしゅ

しょーでしゅか
ナナたんもぶっ飛んだんでしゅかー!!!
ナナたん、泣かなかったんでしゅか??
しゅぐに仲直りしたんでしゅか??
・・・そーでしゅか
プッちゃんもナナたんみたいに
立派なコジャクラ男児になるでしゅっ!!!

ばでぃたんとも・・・仲良く・・・しゅる・・・ボソボソ・・・

お返事:ワタシさんへ

あーっ!!!
プッちゃん、好き勝手を言ったのって初めてかもしれません

でもすごかったんですよー(笑)
主人なんて声も出なかったですもの
今思えば笑い話ですが
もうプッちゃんにあんな悲しい思いはさせたくないですね

 ワタシしゃんへ:プッちゃんより
プッちゃんのこと心配してくらしゃり
ありがとーでしゅ
プッちゃん、おりこうしゃんで繊細なんでしゅ
だから涙が出ちゃったんでしゅ
でもぷぷねねしゃんが
いっぱいいっぱいプッちゃんをいい子いい子してくれたでしゅ
仲直りしたでしゅ

あのね
ばでぃたんも泣いちゃったことあるんでしゅよ~
インコ・トンネルでチコたんにしょっと教えてあげましゅから
あとで聞いてくらしゃいね
でもみんなにはないしょでしゅよっ

お返事:ムニママさんへ

まぁ、ムニママさんを泣かせてしまったのですね
プッちゃんのために涙を流して下さりありがとうございます

さすがはムニママさん
親の立場で子供を見てらっしゃいますね
ムニママさんに言われて気付きましたが
確かにプッちゃんは、ばでぃが来てから
プッちゃんなりに色々と我慢していたのでしょうね
それがこの時、爆発したのかな、なんて思いました

最初はプッちゃんの騒ぎに???でしたが
必死に何かを訴えているようで
よ~くプッちゃんの仕草を見ていたら
きっとこんな風に思っているのかも、と思って
アップしてみました
皆様、共感して下さり嬉しい限りです
やっぱりコザクラ・ママさんたちは
感情を共有できますね

 lムニママしゃんへ:プッちゃんで~しゅ
ムニママしゃんはプッちゃんの気持ち
分かってくれたんでしゅね
ありがとーでしゅ
れも、泣かせちゃってごめんなしゃいでしゅ
プッちゃん、いきなりぷぷねねしゃんにはたかれて
びっくりしちゃったんでしゅよ
怒らりたと思って、悲しくて泣いちゃったんでしゅ
れも、ぷぷねねしゃんがいっぱいごめんね、してくれて
プッちゃんも元気になったでしゅ
今度ぷぷねねしゃんがプッちゃんを怒ったら
ムニママしゃんのおうちに家出してもいいれしゅか??
あ、ぷぷねねしゃんには内緒でしゅよ~

(↑聞こえてるわよー、プッちゃん 笑)

お返事:mathleuさんへ

あらあら
mathleuさんもウルウルして下さったのですね
プッちゃん、大喜びですよ~

そうなんですよ
普段、怒る時は思いっきり噛み付いてきますが
この時は嘴で必死に叩いていたんです
それで、あれ?いつもと様子が違う!!!と思って
よ~く観察したら泣いていたんですよね(汗)

もー、ちょっと手が羽に触れただけだったんですよ
きっとプッちゃんにしてみれば
いきなりはたかれて怒られた!と思ったんでしょうね
同時放鳥はあらゆる意味で気を使いますね^^;
仲良しのモモちゃんとゴンちゃんが羨ましいです!!!

お返事:ぐりさんへ

ま~
ぐりさんも泣けてしまいましたか
実は私も皆様のコメントを読んでいて
そしてこの出来事を思い返して
涙が出てきちゃったんですよ(泣)
プッちゃん、せつない思いをしたのかな、なんて!

コザクラって気が強いイメージがありますが
こんなに繊細なんですね
チェリーちゃん、クッキーちゃん、にこりんも
色々な事を考えていて
時には表に出さずにグッとこらえていたり
ストレートにぶつけてきたりしているんでしょうね

ふふふ
にこりんが何を考えているか分かったら
面白いでしょうね(笑)

お返事:ばっけさんへ

そうそう!
鳥さんて私たちの感情を本当に良く理解していますよね
一緒に笑ってくれたり、心配してくれたり、慰めてくれたり・・・
もうどれだけ毎日、癒されていることか!!!
た~ちゃんのあの笑顔に
私も毎日元気をいただいているんですよ~

そうですよね
きっとプッちゃん、お兄ちゃんとしてのプライドが
あったのかもしれませんね
私に悪気がなかったとはいえ
プッちゃんは傷付いたのかもしれませんね
ちょっとやそっとの「ごめんね」では許してくれませんでした(笑)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pupunene1935.blog51.fc2.com/tb.php/110-a2568d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いやしんぼ(笑) *TOP* 本日、休日

プロフィール

ぷぷねね

Author:ぷぷねね
びびり~で甘えん坊の
シナモンのプッちゃん 男の子
やんちゃで怖いものなしの
ブルーパイドのばでぃ 男の子
ヤエザクラのるぅ
ごくごく普通の主婦の
ぷぷねねです
どうぞよろしくお願い致します

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

